Home > 【重要】行政書士試験対策 Archive

【重要】行政書士試験対策 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

行政書士試験対策としてこのブログの活用方法。

このブログ「基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ」は、行政法と民法を中心に全体部分を学習できるように作っています。

行政法は単なる暗記科目(中学や高校の社会科の延長)なのですが、苦手な人も多いかも知れません。
そこで、まず【行政法まとめ】というカテゴリで学習して下さい。
行政法が効率的に学習できます。
さらに、【行政法の学習法】で理解を深めて下さい。

憲法は【憲法の練習問題】で問題演習をし、基礎法学は【基礎法学の練習問題】で問題演習をして下さい。

商法・会社法、一般知識などのカテゴリもあります。

あと、民法なんですけど…

Continue reading

たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。

地方自治法は条文と議院内閣制との違いなんかを覚えておけば、全問正解できます。とは言いつつも、本題の地方自治法の条文を覚えるのが面倒なんですけどね。

テキスト(うかる! 行政書士 総合テキスト 2012年度版2012年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)等)の地方自治の部分を一通り学習すれば、重要項目は大体カバーできます。

それで、テキストに書いてある条文を行政書士六法(平成24年対応版 行政書士受験六法行政書士試験六法〈2012年度版〉2012年版 行政書士新六法 (QP books)等)で確認しておいて下さい。テキストだと崩して書いている場合もあるので。

地方自治法の全条文を学習するべきですが、例えば3条だと2項と3項を覚えればいいですし、4条の2は重要でなさそうですし、6条も7条(総務大臣が絡んでくるんだな程度でいい)も重要でなさそうです。
「ここは重要で、ここは重要でなさそう」というのは、感覚的に判ると思うので、全部を覚える必要はないです。

暗記方法なんかも過去に記事として書きました。

Continue reading

行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法をマスターする。

行政法は行政書士試験で配点が一番多いので重要です。特に行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法をメインに学習した方が良さそうです。

この3法から8~12問ぐらい(?)の択一問題が出そうです。配点で言えば、32点~48点ぐらいです。あと、多肢選択式や記述とかも出る可能性が高い分野です。

最初は互いに絡ませずに、個別に覚えて行くのがいいです。このブログで記事として書いた記憶があるので、探して読んでおいて下さい。

行政手続法、行政不服審査法、行政事件訴訟法は点数の稼ぎどころなので、全問正解するようにします。そのために、過去問や問題集でよく見る問題をマスターした後は、ちょっと細かい部分も覚えておくことが必要になってきます。

行政手続法上の申請に対する処分に関する次の記述のうち、正しいのはいくつあるでしょうか?

ア.行政庁は、標準処理期間を定めたときは、申請の提出先とされている機関の事務所における備付けその他の適当な方法により公にするよう努めなければならない。
イ.標準処理期間とは、申請が行政庁の事務所で受理されてから当該申請に対する処分をするまでに通常要すべき標準的な期間のことである。
ウ.行政庁は申請者の求め云々を問わず、当該申請に係る審査の進行状況および当該申請に対する処分の時期の見通しを示すよう努めなければならない。

1.ない  2.一つ  3.二つ  4.三つ

Continue reading

行政書士試験の重要部分を何となく書いているカテゴリとして受け止めて下さい。

管理人の勝手な判断で書いて行くだけの話なので、重要部分でない可能性もありますが、その辺りは気にしないで下さい。

法令科目を中心に書いて行く予定です。というより、一般知識の話は書かない可能性があります。たぶん、書きません。

会社法の持分会社を見ておきましょう。

会社法では株式会社と持分会社(組合のような運営が認められた会社)があります。

そもそも“組合のような運営って何のこっちゃ?”って話になってきますが、全員一致で決めることによって経営の意思決定や利益分配の方法を定款で自由に定めることができ、出資額の多寡が経営への関与や利益配分に反映されない運営のことです。
問題として直接にこのようなことを訊くこともなさそうなので、何となく分かればいいです。

持分会社には旧商法時代からある合名会社、合資会社、会社法で新設された合同会社があるということを覚えます。

ちょっとした暗記方法を考えました。

Continue reading

Index of all entries

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

関孫六 2000CL 三徳 165mm AE-5129
関孫六 2000CL 三徳 165mm AE-5129

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Home > 【重要】行政書士試験対策 Archive

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。