Home > スポンサー広告 > 行政書士の勉強の日程


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/109-80223d95
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 行政書士の勉強の日程

Home > 行政書士試験 > 行政書士の勉強の日程

行政書士の勉強の日程

スポンサードリンク

試験実施予定日が11月11日で、今日が9月6日。
あと2ヶ月ちょっとありますね。

過去問や問題集を解いていて、
5肢択一問題で「2つとか3つには絞れるんだけど…」レベル
つまり、過去問とか問題集の法令の択一問題で3~5割の正解レベル
これぐらいのレベル以上の実力になっていたら許容範囲です。

ただ、今の時期に5肢択一法令問題で全く手が出ないレベルの人は結構ヤバイです。相当、必死で勉強して下さい。

このブログなどを参考にしつつ、9月15日頃までに法令科目(記述以外)と一般知識をある程度できるレベルまで達しておいていただきたいところです。

その後は…

スポンサードリンク


9月後半からは「記述」を重点的に勉強しましょう。

9月前半は記述のことは特に考えずに、択一式、多肢選択式(多肢選択式の記事はおそらく書かないです)を勉強しまくるのが得策です。
記述式は「択一式」の延長線上です。「いかに条文を理解しているか、応用できるか、判例を知っているか…」など、ちょっと深い知識が問われることが多いです。

予定としては、9月前半は法令のまとめ的な記事(問題中心)を書いて行こうと思っています。
そして、9月後半からは記述式をちょこちょこ書いて行こうと思います。記述問題は今日現在、18記事しか書いてませんが、試験日までに記事数30~40記事ぐらいにはしておきたいところ。

いずれは、ホームページ版で行政書士(宅建、司法書士の民法なども包括したもの)の「試験対策」的なものを作っておきます。それは来年以降になるのでしょうけど。
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

行政書士試験... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 勉強法

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/109-80223d95
Listed below are links to weblogs that reference
行政書士の勉強の日程 from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 行政書士試験 > 行政書士の勉強の日程

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
