Home > スポンサー広告 > 「行政法」の正解率の低かった問題


スポンサードリンク


Comments: -

行政書士試験の勉強をサポート!かずき URL 2012-10-18 Thu 20:45:18

民法と同様に重要科目ですよね。
僕は、この2つの科目で合格しよう!
と思ったぐらい重点的に勉強しました(^^)v

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/131-1b5f3125
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 「行政法」の正解率の低かった問題

Home > 行政法の練習問題 > 「行政法」の正解率の低かった問題

「行政法」の正解率の低かった問題

スポンサードリンク

「みんなの検定」の行政法で正解率の低かった問題をピックアップしてみましたので、確認しておいて下さい。
(10月15日の記事を書いている時間現在の正解率)

問題:次の2つの記述で正しいものはいくつありますか。
1.諮問機関に対する諮問手続きが法律上要求されているのに、行政庁が諮問手続きを経ることなく行政処分をした場合であっても、行政庁の決定が違法となることはないとするのが判例である。
2.内閣は首長たる内閣総理大臣と原則として14名以内の国務大臣をもって組織されるが、各大臣は主任の大臣として行政事務を分担管理しなければならない。
(1)ない  (2)1つ  (3)2つ

答え:(1) 38.71%
【解説】
1 × 違法です。
2 × 無任所大臣もOKです。

スポンサードリンク


「行政手続法、行政不服審査法、国家賠償法、行政事件訴訟法」は、試験での得点の稼ぎどころなので基本的なことはマスターしている人が多いようで、比較的正解率が高かったです。
ちなみに、地方自治法は範囲が広く、検定問題を作りにくいので作っていません。条文読みと過去問で、そこそこイケると思います。
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

行政法の練習問題... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 行政法 行政手続法 行政不服審査法 国家賠償法 行政事件訴訟法 勉強法

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 1

行政書士試験の勉強をサポート!かずき URL 2012-10-18 Thu 20:45:18

民法と同様に重要科目ですよね。
僕は、この2つの科目で合格しよう!
と思ったぐらい重点的に勉強しました(^^)v

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/131-1b5f3125
Listed below are links to weblogs that reference
「行政法」の正解率の低かった問題 from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 行政法の練習問題 > 「行政法」の正解率の低かった問題

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
