Home > スポンサー広告 > 「法の支配」と「法治主義」の違い


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/150-a32b9738
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 「法の支配」と「法治主義」の違い

Home > 憲法の練習問題 > 「法の支配」と「法治主義」の違い

「法の支配」と「法治主義」の違い

スポンサードリンク

練習問題ってわけじゃないんですけど、試験にも出ないと思うんですけど一応書いておきます。
どうでもいいが、いや、どうでもよくないが、ヤフー検定が消滅して問題演習がやりづらくなった。

法の支配とは、専断的な国家権力の支配を排斥し、権力を法で拘束することによって、国民の権利・自由を擁護することを目的とする原理をいいます。英米の考え方です。
この原理は、日本国憲法に明文規定が無いのですが、まぁ基本原理の一つになっているわけです。

日本を元気にする本: 竹田恒泰責任編集

どういうところが基本原理やねん!


「最高法規」「個人の人権を侵しません」
「裁判所を尊重(恣意的な統治活動の抑制)」
「法の適正な手続き」
重要どころはこんな感じです。

法の支配の「原理」を見ると分かると思いますが、「法の支配はガチガチじゃない」ということです。
法律がどんな内容でも絶対にそれに反してはならないという風にはなっていません。法律の内容が合理的なものでなくてはならないということなんです。

次は、「法治主義」です。

スポンサードリンク


法の支配は英米の考え方ですが、法治主義はフランスやドイツの考え方です。(現在のフランスやドイツは、法の支配に似たような実質的法治主義が採用されています)

「法の支配」と「法治主義」は似たような言葉だし、実際内容的にも似てはいますが別物です。

神々の山嶺(上) (集英社文庫)

【同じところ】
法律で権力を制限しましょう。

【違うところ】
形式的法治主義(戦前の法治主義)は法の内容を問わない(正しくなくても法であればよい)ので、民主主義だけでなく、いかなる政治体制とも結合しました。これはヤバイよヤバイよ…出川
一方、日本国憲法で採られている法の支配という考え方は、先ほども書いたように憲法や法律の内容が合理的で正しいことを求め、民主主義とのみ結合する考え方なのです。
この差をしっかりと覚えておきましょう。

試験には出ないと思うけど。。。
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

憲法の練習問題... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 憲法 法の支配 法治主義

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/150-a32b9738
Listed below are links to weblogs that reference
「法の支配」と「法治主義」の違い from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 憲法の練習問題 > 「法の支配」と「法治主義」の違い

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
