Home > スポンサー広告 > 即時強制など(記述式)


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/34-d3d164e1
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ
Trackback from まとめwoネタ速neo 2012-06-21 Thu 16:45:58

まとめtyaiました【即時強制など(記述式)】

【出演者】小沢イチロー:消防吏員火野ショーヘイ:火事の家の持ち主古谷イッコー:すぐ隣の家の持ち主【ストーリー】なんだかんだで、火野の家が燃え始めた。火野とその家族は難を... (more…)

Home > スポンサー広告 > 即時強制など(記述式)

Home > 40字記述式 > 即時強制など(記述式)

即時強制など(記述式)

スポンサードリンク

【出演者】

小沢イチロー:消防吏員
火野ショーヘイ:火事の家の持ち主
古谷イッコー:すぐ隣の家の持ち主


【ストーリー】

なんだかんだで、火野の家が燃え始めた。
火野とその家族は難を逃れ、無事に脱出した。
そこに消防吏員の小沢と隣家の古谷がやってきて、話し合いが始まった。

小沢:おんどれ! 何燃やしとんねん!
   めんどくさい仕事増やしやがって!
   こっちは、元嫁にいろんなことバラされ、
   困った困ったコマドリ姉妹やがな。

火野:そう言われても…火消しはお前らの仕事でんがな。
   「火野用心(火の用心)」しとったんやけど、
   燃えてもたから、すまんけどどうにかしてくれ。

古谷:そんなことより、さっさと消火しろよ、小沢さんよぉ。
   まさか、「財産権の関係やら何やらで立ち入って
   消火活動できん」とか言うんとちゃうやろな。
   立ち入って消火できることぐらい知っとんやで。

小沢:めんどくせぇけど、さっさと消火しちまうか。


【問題】

以下に引用する消防法29条1項による消防吏員・消防団員の活動(「破壊消防」と呼ばれることがある)は、行政法学上のある行為形式(行為類型)に属するものと解されている。その行為形式とは、どのような名称で呼ばれ、どのような内容のものと説明されているか。40字程度で記述しなさい。(H23-44)

消防法29条1項

消防吏員又は消防団員は、消火若しくは延焼の防止又は人命の救助のために必要があるときは、火災が発生せんとし、又は発生した消防対象物及びこれらのものの在る土地を使用し、処分し又はその使用を制限することができる。


スポンサードリンク


【解説】

小沢、火野、古谷など出演させる必要は全くないです。
この問題は行政法で勉強する「行政強制(強制執行と即時強制)」の「即時強制」であることが一瞬で判断できると思います。

即時強制は義務の不履行とかは関係なく、国民の身体や財産に直接実力行使をします。
即時強制には法律の根拠が必要です。
この問題の場合は「消防法29条1項」を根拠に消火活動等をするわけです。

「その行為形式とは、どのような名称で呼ばれ、どのような内容のものと説明されているか。」

[1]即時強制と呼ばれ、義務の不履行は関係なく、直接国民の身体または財産に有形力を行使する。(43字)

[2]即時強制と呼ばれ、義務の不履行を前提とせず、直接国民の身体または財産に実力行使をする。(43字)

使 
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

40字記述式... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 記述式 行政法

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 1

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/34-d3d164e1
Listed below are links to weblogs that reference
即時強制など(記述式) from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ
Trackback from まとめwoネタ速neo 2012-06-21 Thu 16:45:58

まとめtyaiました【即時強制など(記述式)】

【出演者】小沢イチロー:消防吏員火野ショーヘイ:火事の家の持ち主古谷イッコー:すぐ隣の家の持ち主【ストーリー】なんだかんだで、火野の家が燃え始めた。火野とその家族は難を... (more…)

Home > 40字記述式 > 即時強制など(記述式)

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
