Home > スポンサー広告 > 錯誤や詐欺など(記述式)


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/44-13a7f2bb
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 錯誤や詐欺など(記述式)

Home > 40字記述式 > 錯誤や詐欺など(記述式)

錯誤や詐欺など(記述式)

スポンサードリンク

民法95条に「錯誤」のことが、民法96条に「詐欺又は強迫」のことが定められています。
民法の重要部分なので、この辺りはかなり勉強している人が多いと思われますが、記述式の対策もちゃんとしておきましょう。
ということで、次の問題を解いて下さい。

【問題 難易度:標準的問題?】

小沢イチロー(A)が松木ケンコー(B)に対して「お前(B)が所有している土地・建物は最悪でっせ。不動産価値はほとんどありまへんがな。」と騙して相場よりも9割安く買った。
当然、Bの土地・建物は普通(相場通り)の価値は充分にあった。
こんな場合、BはAとの売買の効力を否定したいので、Bには重大な過失はないとしてどのような主張をすればいいですかねぇ?

スポンサードリンク


錯誤と詐欺の組み合わせ問題です。

【解説】

「錯誤無効を主張する」「詐欺を理由に契約取消しを主張する」
この2つだと気付くと思います。

詳しい解説を見る前に行政書士ランキングをクリックです。

問題文の「Bには重大な過失はないとしてどのような主張を…」に注目して、「要素の錯誤」は重大な過失がなければ自分から無効を主張できることを思い出します。

しかし、この問題は要素の錯誤なのか?
「(意思と表示に食い違いはなく、単に動機の段階での錯誤なので)動機の錯誤やないかい!」とツッコミを入れたい人もいるかもしれませんが、この問題の場合は要素の錯誤となります。
「小沢イチロー(A)は松木ケンコー(B)の土地・建物を売る動機を知っています(AはBが「不動産価値はほとんどない」と言われたことで売る動機を形成したということを知っている)。」ので、このような場合は要素の錯誤となり、意思表示は無効です。
もし、このことを知らなかったとしても「錯誤無効・詐欺での取消し」を主張するんだな…と気付くと思うのですが、知っておいた方がいいです。

Spending all my time (初回限定盤)(DVD付)

[1]Bは、AB間の売買を錯誤無効であると主張するか、
  又は詐欺を理由に契約の取消しを主張する。(44字)

[2]Bは、AB間の売買を詐欺を理由に契約の取消しを主張するか、
  又は錯誤無効であると主張する。(44字)

上記のように書けば、20点ちゃんとくれるでしょう。
20点くれなければ、それこそ「詐欺」ですね。。。

(錯誤)
第95条
意思表示は、法律行為の要素に錯誤があったときは、無効とする。ただし、表意者に重大な過失があったときは、表意者は、自らその無効を主張することができない

(詐欺又は強迫)
第96条
1.詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる
2.相手方に対する意思表示について第三者が詐欺を行った場合においては、相手方がその事実を知っていたときに限り、その意思表示を取り消すことができる。
3.前二項の規定による詐欺による意思表示の取消しは、善意の第三者に対抗することができない。

短い条文ですが内容は濃いので、もう一度確認を!
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

40字記述式... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 民法 錯誤 詐欺 記述式

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/44-13a7f2bb
Listed below are links to weblogs that reference
錯誤や詐欺など(記述式) from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 40字記述式 > 錯誤や詐欺など(記述式)

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
