Home > スポンサー広告 > 行政書士試験はどのぐらいの点を狙うのか。


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/60-17afe94f
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 行政書士試験はどのぐらいの点を狙うのか。

Home > 行政書士試験 > 行政書士試験はどのぐらいの点を狙うのか。

行政書士試験はどのぐらいの点を狙うのか。

スポンサードリンク

300点を狙わないで何を狙えって言うんだ!

そりゃ、そうなんですけど。

行政書士試験に300点で合格しようと、
180点台(足切りクリア)で合格しようと、
試験自体の結果に関して言えば、
満点合格もギリギリ合格も同じ合格
ですから、どっちも同じです。

「200点近辺で合格できればそれでいい」です。
7割~8割ぐらい取れる勉強をしておけばいい。
ですが・・・

スポンサードリンク


現実的には、本試験というのはマイナス要因だらけです。
7~8割の点数が取れる学習をしていても、本試験の難易度が高かったりすれば、試験に際どく受かればいいのですが、際どく落ちたりすることも考えられます。

とはいえ、模試とか何でもいいんですけど試験レベルぐらいだと思われる問題を解いて7割~8割(7割は若干不安ではあるけど)は最低取れていれば、普通は受かります。
過去問題でよく出現する「オーソドックスな問題」を確実に解けるようにしておくだけでも、50%超の点数部分は確保できるので、あとは少し細かい部分(条文や判例)を流し読みしているだけでもだいぶ違います。
案外、記憶の片隅ぐらいには残ったりしているものです。

「択一が180点、記述式が30点」で210点とすれば…
基礎法学 2/2 8点
憲法 4/5 16点
行政法 15/19 60点
民法 6/9 24点
商法(会社法) 3/5 12点
多肢選択 10/12 20点
記述 30点
一般知識 10/14 40点
これで、210点になるんですけど、記述式の30点が択一式に物凄く迷惑を掛けていることは明らかですね。
記述式は「当たり外れ」がメチャクチャ激しいですけど、酷かもしれないですが最低40点超は取っておきたいですね。
実際には、もう少し緩い正解数(180点台の正解数)でも受かってしまうのですが、7割は最低でも取るんだという意気込みで勉強しましょうという意味で書きました。

 にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ景気よく一押し

見たことないものは、どう考えたところで、見たことはない」 つまり、「知らないものは知らない」ので、出来る限り多くの条文・判例に触れましょう。流し読み程度でも、見ない(読まない)よりは天と地の開きがありますから。
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

行政書士試験... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 勉強法

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/60-17afe94f
Listed below are links to weblogs that reference
行政書士試験はどのぐらいの点を狙うのか。 from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 行政書士試験 > 行政書士試験はどのぐらいの点を狙うのか。

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
