Home > スポンサー広告 > 民法 物権2 留置権など

スポンサーサイト

スポンサードリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/64-b64234a8
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 民法 物権2 留置権など

Home > 民法(物権)の問題演習 > 民法 物権2 留置権など

民法 物権2 留置権など

スポンサードリンク

留置権について次の記述で、正しいものの組み合わせはどれでしょうか。

ア.留置権者は、保存に必要な使用をする場合は、債務者の承諾なしに使用することはできない。
イ.買主が10,000円のデジカメに対して8,000円しか支払ってくれない場合は、売主は2,000円分しか留置できない。
ウ.留置権は、目的物を占有していなければ成立せず、目的物の占有を失うと消滅する。
エ.留置権者は、被担保債権の全部の弁済を受けるまで目的物を留置することができる。
オ.留置権は、留置物の滅失によって債務者が受けるべき金銭その他の物に対しても、行使することができる。

1.ア・イ  2.ア・イ・ウ  3.ア・ウ・エ
4.ウ・エ  5.ウ・オ

スポンサードリンク


留置権[りゅうちけん]についての問題です。

担保物権は、「法律で定められた要件を満たせば効力を生じる法定担保物権」と「当事者の契約による約定担保物権」とに分かれるのですが、留置権は法定担保物権に分類されます。

イメージしやすいように、留置権の例を挙げます。

たとえば、Aが腕時計の修理をBに依頼したとします。
そして、修理代は修理が終わったあとに腕時計を引き渡す際に受領することになっています。
しかしながら、修理が完了したにも関わらず、Aが修理費用を支払わない場合に、Bは「代金を支払ってもらうまでは腕時計は返却しない。」と主張できる権利を有しています。
これが、留置権です。

このように留置権とは、履行がされない場合に自動的に権利が発生し、代金の支払いが完了するまでは、その対象物を担保として留置することができると権利なのです。
問題を解いていると、留置権者とか被担保債権といった言葉が出てきて、「何のこっちゃ、抹茶に紅茶」状態になってしまい苦戦してしまう人もいるかもしれませんが、難しい言葉ではないのでご安心ください。
Bのことを留置権者と呼び、(腕時計の)引渡しの対象になっている修理代金を被担保債権(簡単に言うと、担保を被っているものです。つまり、担保である腕時計の相手方である修理代金です。)と呼ぶので覚えておいてください。というよりも、理解しておいてください。

【重要】留置権の効力の発生要件を覚える!
 1.債権が目的物に関して生じたものであること。
 2.他人の物を占有していること。
 3.債権が弁済期にあること。
 4.占有が不法行為によって始まっていないこと。

「質権と似とるやないかい!」とドタマかち割るぐらいの勢いでツッコミを入れられそうな感じがしないでもないので相違点を少々書いておきます。

「留置権は留置したものを競売したりできませんが質権はできます」
「留置権は当事者同士で約束しなくてもある条件(相手が支払わない等)が発生すれば留置権が発生しますが、質権は当事者の合意で発生」
「留置権は登記できませんが不動産質権は登記できます」
「留置権は物上代位性がないが質権は物上代位性がある(質権の物上代位の必要性は乏しいけど…)」
             …等

質権と留置権で同じことは
「留置権も質権も債権者がモノを占有することが効力の発生要件であるということ」
「どちらにも天然果実(りんごの木から発生したりんごとかです)を収集して債権の
弁済に当てることが出来る」
             …等

質権と留置権の違いなどは、別に覚えなくてもいいですので、参考程度に捉えておけばそれでいいです。

以上のことを踏まえて、問題を見ていきましょう。
では、アの肢から見ていきます。
留置権者は、債務者の承諾を得なければ、留置物を使用し、賃貸し、又は担保に供することができない。ただし、その物の保存に必要な使用をすることは、この限りでない(民法298条2項)。
保存に必要な使用をすることは、債務者の承諾なしにできるのですから、この肢は誤りです。

続いてイの肢を見ていきましょう。
留置権者は、債権の全部の弁済を受けるまでは、留置物の全部についてその権利を行使することができる(民法296条)。一部弁済(この場合は10,000円のうちの8,000円の弁済)があったとしても、留置権の効力は留置物の全部に及ぶということです。そもそも、「10,000円のデジカメの2,000円部分を留置するってどういうことだ? 分解でもするのか?」とおかしな話になってきますし^^;
ということで、この肢は誤りです。

続いてウの肢を見ていきましょう。
留置権が成立するためには、留置権者がその目的物を占有していることが必須の条件です。そして、占有するということは留置権という権利が存続するための要件でもあります。ということは、留置権者がその目的物の占有を失ってしまったら、当然のことですが留置権は消滅してしまうことになります。
以上のことからこの肢は正しいです。

続いてエの肢を見ていきましょう。
被担保債権を覚えていますか? 先に説明しましたが、被担保債権とは留置権で担保されている債権のことを指します。留置権者は、留置物の全部の弁済を受けるまでは、留置物の全部についてその権利を行使することができる。これは民法第296条で定められています(肢イの解説部分を参照)。これは不可分性と呼ばれる性質です。不可分性とは、担保物権は債権全部の弁済を受けるまでは消滅しないといった性質のことです。
以上のことからこの肢は正しいといえます。

最後にオの肢を見ていきましょう。
これは物上代位性という性質に関する問題です。物上代位性とは、担保の目的物が売却、滅失したりした際に、売買代金や損害賠償等の請求権を取得する場合、担保物権はこれらの請求権の上に存在することができるといった性質です。しかし、留置権には物上代位性はありません留置権は、被担保債権の全額を弁済されるまでは目的物を留置することができるだけの権利にとどまるので、優先的に弁済を受けることは認められません。
以上のことからこの肢は誤りです。

正しいものはウ・エなので、正解は4です。

『物上代位権(物上代位性)について』
例えば、担保物(家)が火災で焼けてしまった場合、所有者は家(担保物)に火災保険を掛けているだろうから、保険会社から所有者に支払われることになります。
債権者(担保権者)は担保物、つまり家が無くなってしまって家としての担保価値はゼロなんですけど、「火災保険金は担保物が保険金(お金)に形を変えた物」であるので、それに対しても担保物権が及ぶ権利のことを物上代位権といいます。
要は、担保権者は担保物の所有者に保険金が支払われる前に、保険金を差し押さえて優先回収することができるのです。

少しでも役に立ったと思われたら、ランキングを2つともクリックしておいて頂ければ嬉しいです。
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

民法(物権)の問題演習... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 民法 物権 留置権

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/64-b64234a8
Listed below are links to weblogs that reference
民法 物権2 留置権など from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 民法(物権)の問題演習 > 民法 物権2 留置権など

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。