Home > スポンサー広告 > たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/93-836e190a
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。

Home > 【重要】行政書士試験対策 > たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。

たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。

スポンサードリンク

地方自治法は条文と議院内閣制との違いなんかを覚えておけば、全問正解できます。とは言いつつも、本題の地方自治法の条文を覚えるのが面倒なんですけどね。

テキスト(うかる! 行政書士 総合テキスト 2012年度版2012年版 出る順行政書士 合格基本書 (出る順行政書士シリーズ)2012年版 うかるぞ行政書士 基本テキスト (うかるぞシリーズ)等)の地方自治の部分を一通り学習すれば、重要項目は大体カバーできます。

それで、テキストに書いてある条文を行政書士六法(平成24年対応版 行政書士受験六法行政書士試験六法〈2012年度版〉2012年版 行政書士新六法 (QP books)等)で確認しておいて下さい。テキストだと崩して書いている場合もあるので。

地方自治法の全条文を学習するべきですが、例えば3条だと2項と3項を覚えればいいですし、4条の2は重要でなさそうですし、6条も7条(総務大臣が絡んでくるんだな程度でいい)も重要でなさそうです。
「ここは重要で、ここは重要でなさそう」というのは、感覚的に判ると思うので、全部を覚える必要はないです。

暗記方法なんかも過去に記事として書きました。

スポンサードリンク


行政委員会の暗記方法

1.都道府県と市町村の両方に置かれる。
教育委員会、監査委員
人事委員会(または公平委員会)、選挙管理委員会
●覚えにくい場合
 「教監人選(きょうかんじんせん)⇒両方とも教官、人選」

2.都道府県に置かれる。
公安委員会、労働委員会、収用委員会
内水面漁場管理委員会、海区漁業調整委員会
●覚えにくい場合
 「公労収内海(こうろうしゅうないかい)⇒都道府県の功労、週内かい?」

3.市町村に置かれる。
固定資産評価審査委員会、農業委員会
●覚えにくい場合
 「固農(このう)⇒市町村だけかよ、コノォー!」

こんな感じで自分なりに暗記法を考えるのはどうでしょうか。
暗記法を考える方がメンドクサイかもしれないけど。

出る問題のパターンを考えてみると。。。
(例えば、事務監査請求と住民監査請求)

「(有権者の50分の1以上のアレが必要な)事務監査請求と(住民であれば1人でできる)住民監査請求」を混同させることを狙ったもの。
「住民監査請求は有権者じゃないとできない」とかのウソ選択肢を用意したもの。

あとは、数字関係のものは確実に覚えておくといいです。
議案提出には12分の1以上の賛成が必要。
4分の1以上の者で臨時会を請求できるとか。
3分の1以上とか過半数……

3日、7日、10日、20日…いっぱい覚えておきましょう。
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

【重要】行政書士試験対策... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 行政法 地方自治法 勉強法 暗記方法

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/93-836e190a
Listed below are links to weblogs that reference
たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。 from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 【重要】行政書士試験対策 > たぶんですが、地方自治法は基本的問題しか出ない。

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
