Home > スポンサー広告 > 相殺など(記述式)


スポンサードリンク


Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/94-c17f6894
Listed below are links to weblogs that reference
from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > スポンサー広告 > 相殺など(記述式)

Home > 40字記述式 > 相殺など(記述式)

相殺など(記述式)

スポンサードリンク

相殺は択一式でも出題されやすいです。記述式でも平成22年問46(加害者の有する債権を自働債権とし、不法行為による損害賠償権を受働債権とする相殺の禁止。ちなみに、損害賠償請求権を自働債権とする相殺は当然いいのですが、何でもかんでもいいわけではなく、賃金関係ではダメということも覚えておきましょう)で出題されています。

【問題 難易度:標準レベル】
AはBとの間で自己(A)の腕時計を100万円で売却する契約を締結した。腕時計の引渡しは平成24年8月13日で、「代金の支払いは引渡しの次の日でいいですよ」ってことで平成24年8月14日としていた。買主であるBは、売主Aに対して150万円の貸金債権を有していますが、その弁済期は平成24年9月7日である。平成24年8月19日現在、腕時計は引渡しをしたけど、Bはまだ代金を払ってくれていない。
そこで、Aは閃いた! 「そうだ 京都、行こう。」
じゃなくて、Aは「Bに対する代金支払債権(腕時計の代金)」と「貸金債務(Bから借りている150万円)のうちの100万円」を相殺できるんとちゃうか…と考えました。現在は平成24年8月19日だから、(貸金債務の弁済期は平成24年9月7日なので)双方債務の弁済期が到来していないけど、相殺できるんやろか…!?
相殺できるのかどうかなどを考えて、40字程度で書いて下さい。

スポンサードリンク


結論としては、相殺できます。

A(売主)がB(買主)に対して有する債権を自働債権とし、Bに対して有する弁済期の到来していない債務を受働債権とする相殺を仕掛けることができるのかどうかの問題です。

「不法行為」「差押え」「支払の差止め」などの面倒な問題ではないので、ややこしく考える必要は全くありません。
「金銭債権 VS 金銭債務」も満たしています。

あとは・・・
双方債権が弁済期にあるのかどうかの話になってきます。
債務者は期限の利益を放棄できる(民法136条)ので、仕掛ける側の債権(自働債権、つまり腕時計の代金)が弁済期にあれば受働債権(仕掛けられる側の債権)は弁済期になくてもOKなのです。
つまり、Aから相殺を仕掛ける場合は「相殺できる」ということです。逆に、Bから相殺を仕掛けるのはできないってことです。

[1]Aは期限の利益を放棄できるので、受働債権の弁済期を
待たずに相殺は可能である。(38字)

[2]Aは期限の利益を放棄できるため、受動債権の弁済期を
待たなくても相殺することができる。(42字)

大体、こんな感じで40字前後にまとめておけばOK牧場かな!?

「仕掛ける側の債権が弁済期に達していればいい」
平成22年に相殺の問題が出ているので、平成24年試験では出ない??

何だかんだ言って、民法は債権が重要なので、「民法(債権)の問題演習」カテゴリに択一対策の問題を書いておきます。
平成24年8月19日現在、0記事というのが玉に瑕^^;
行政書士試験は諦めずに勉強し理解さえすれば、初学者であろうとなんであろうと合格できます。たとえ、それが2ヶ月や3ヶ月とかの短期間であろうとも。1ヶ月ならさすがにツライけど…。

40字記述式... この記事を含む前後5つの記事  にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ FC2タグ : 民法 記述式 債権 相殺 自働債権 受働債権

これらの書籍が参考になります

おすすめ商品

Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A
Panasonic メンズシェーバーラムダッシュ 5枚刃 青 ES-LV70-A

THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW
THERMOS 真空断熱ケータイマグ 【ワンタッチオープンタイプ】 0.5L ダークブラウン JMY-501 DBW

GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004
GODOX RING 48 マクロLEDリングライト 034004

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://gyoseisyoshi1.blog.fc2.com/tb.php/94-c17f6894
Listed below are links to weblogs that reference
相殺など(記述式) from 基礎から学ぶ行政書士試験合格ゼミ

Home > 40字記述式 > 相殺など(記述式)

タグクラウド
ランキング参加中
検索フォーム
RSSリンクの表示
プロフィール

行政書士受験応援

Author:行政書士受験応援
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

Return to page top

WEBパーツ
